スポンサーリンク

熊本~長崎-母をたずねてNo1-『人吉』

2022年8月7日

kyuusyuuno1-2

人吉

熊本市内から八代まで高速で、後は人吉まで一般道で景色を眺めながら移動しました。

球磨川が美しいです。

人吉駅

人吉駅のちょっとレトロな感じが素敵です。

kyuusyuu1-10

kyuusyuu1-11

全体的に観光の方は多くはないのですが駅付近には人がいつもたくさんいます。
汽車好きの方かしら?

人吉駅近辺

駅からレンタル自転車を借りて近場をうろうろ。

kyuusyuu1-12
昭和レトロ感がいいですね。kyuusyuu1-13
中心部から少し離れると昭和初期時代の街が…
映画とれるかも?

kyuusyuu1-14

人吉はアニメが有名なのかな?
所々にアニメの案内を見かけました。
夏目友人帳ぐらいしかしらない・・・ごめん

釜田醸造所 みそ・しょうゆ蔵

お味噌と醤油を昔ながらに作っておられるお店です。

kyuusyuu1-15

kyuusyuu1-16kyuusyuu1-17kyuusyuu1-18kyuusyuu1-19

 

 

 

 

 

 

入り口は普通の民家ぐらいに見えましたが、奥行きの長さにビックリ。タイムスリップしたかのような昔ながらの建物です。
見学する価値ありです。

2019年に訪問させて頂きましたが、2020年に九州豪雨災害の被災で大変な状態になられましたが、徐々に復興されているようです。

釜田醸造所 みそ・しょうゆ蔵

パワフルです頑張ってほしいです。

この後にお酒やさんも行きました(写真不可なんで写真なし)
工場案内と試飲させて頂きました。

人吉駅に戻りレンタル自転車を返却して、いざ今夜のお宿『しらさぎ荘』へ

スポンサーリンク