スポンサーリンク

熊本~長崎-母をたずねてNo3-『雲仙』『長崎』

2024年3月25日

kyuusyuuno-top

グラバー園

翌日は
路面電車「新地中華街」からグラバー園を目指します。
長崎市内は車で利用は慣れてないと無理無理ですね。

unzen8-na

学生当時来た時は団体で通り過ぎるように来ただけでしたが、やっぱり個人で来ると全然違いますね。

地元の人ならゆっくりまわれるかもしれませんね。

unzen9-na

旧グラバー住宅、旧リンガー住宅、旧オルト住宅などの復元された洋館の中を見て歩きました。
フッと明治の人たちが初めてここを見たのなら夢が広がっただろうな~と思います。

unzen10-na

最近は夜にライトアップされることもあるとの事。
エスカレーターもあり年配の方も訪れることもできるかもです。

昔のものを大切にしながら最新ことも必要ですよね。

京都の近くに住んでいると新しいお客様の導きの努力が半端ないです。
何もしなくてもいいなんて時代は終わったのかもです。

unzen11-na

スポットスポットで種類の違う花を植えてあります。
バラもありましたが暑い場所でお手入れ大変そうです。

バラの時期にはバラフェスとかあるのかもですね?

unzen12-na

たぶんこの場所は遠い異国を夢見て先人の方々が夢見た場所だと思います。
きっと今より海も空も美しかったんでしょうね。

ーーー

長崎ペンギン水族館

長崎空港へ行くには時間が余りすぎでしたので万が一のために検索していたペンギン水族館に来ました。
パーキングに車を置いた後そこそこ歩きます。

unzen13-na

魚とペンギンがいます。もしペンギンが好きならここで働けるのは幸せやろうな~と思います。

ゆっくり時間がながれてるような~
ただ、建物が小さいのであっという間に終わってしまって時間が~wwww

unzen14-na

思ったよりペンギン水族館で時間をつぶせなかったので早めに長崎空港へ。

スポンサーリンク