スポンサーリンク

美しい永源寺の紅葉

2021年5月31日

kouyou-top

紅葉の美しい永源寺

スポンサーリンク

永源寺とは

永源寺と言う名前のお寺は多くあるようです。
今回ご紹介の永源寺は滋賀県東近江市にある永源寺です。

滋賀県の大きな街から高速道路を使っても約1時間の場所にあります。
京都ほど観光地で無いですから、自然の中の大規模なお寺さんです。

紅葉時は、本当に多くの方が訪れます。

永源寺を地図で紹介

赤い丸が付いてる所が永源寺のある所です。(地図はテクノコさんより)
下の赤い線の場所がNHK朝ドラ『スカーレット』信楽です。
実は観光予定してましたが私もまだ信楽行ってないです
信楽はコロナ治まったら行きたいです(・_・、)

kouyou-top

 

▼画像クリックで拡大(PC)▼
kouyou-2

臨済宗営願寺派大本山 地図
引用 永源寺公式サイト

永源寺は井伊家の菩提寺として井伊家が保存に尽力を尽くしていたとのこと。

▼画像クリックで拡大(PC)▼
kouyou-3

長い橋を渡ると100段の階段があります。
混んでる時は休憩できないで一気に上らないと行けないんで大変です。

kouyou-4

今回は紅葉の素敵と言うことで永源寺を取り上げたので、沢山ある国宝の建物はUPしませんでした。
是非、実際に行かれて見学してください。

▼画像クリックで拡大(PC)▼
kouyou-5

京都も素晴らしい紅葉の素敵なお寺がありますが、この永源寺はまた違った雰囲気です。
場所が山の中の田舎なのに高級感は素晴らしいです。

画像クリックで拡大(PC)
kouyou-6

近辺の環境が観光地っぽくないのでタイムスリップしたみたいに感じます。

 

▼画像クリックで拡大(PC)▼
kouyou-7

画像を落としてるので綺麗さが分からないかも?ですが、本当に素晴らしいです。

▼画像クリックで拡大(PC)▼
kouyou8

誰が考えるんだろうと思えるコントラストです。

▼画像クリックで拡大(PC)▼
kouyou9

 

大河ドラマで戦国時代を放送される時は、滋賀県が舞台になることが多いですね。
大河ドラマ『女城主直虎』でも井伊直弼は彦根の領主になってとありましたね。

近くにひこにゃんで有名な彦根城があります。
公式サイトで彦根城案内図が立派なので興味がありましたら是非みてください。

もし、歴史好きなら『滋賀県 城跡』で検索すると1週間は滋賀に滞在したくなるかもしれません。

滋賀県の他におすすめ

比叡山、織田信長の安土城跡、浅井家の小谷城跡、おごと温泉、永源寺温泉

 

 

 

スポンサーリンク